ダイエット

ダイエットと減量は違います。

太った芸能人やスポーツ選手が「減量」とよく口にする
のを目にしますが、ご安心ください。
それは苦しくも我慢もない、ダイエットです。
恰好つけたい気持ちも分からなくはないですが、でも、
それはダイエットです。

きっと、分かっていると思います。

33年前にデビューして、32年前に日本でデビューしてからは
階級を下げても上げることはしていません。
これまで1屯は減量してきました。
節制期間を入れたらもっとになります。

だから工夫するのです。
どうやったら落ちるか、どうやったら汗はもっと出るか、
何を食べたら、何をどのタイミングで飲んだら、そんなこと
ばかり考えてきた30年ちょっとでした。
失敗が咎めない時期だからこそ、色色と試すのです。
汗のかき方、体重の落とし方、食事や水分の摂り方等等。

失敗が許されない本番で試せる訳がないのです。
だから簡単にオーバーするのです。

素性隠した同業者から沢山馬鹿にされましたが、間違えている
とは思いません。
以前にも記したと思いますが、1日でどれだけ体重を落とす
ことが出来るかということを以前やりました。

船橋から明治神宮まで減量着を着て走ったのです。
水とブラックのコーヒーは無制限というルールです。
65kgから58kg、5時間で7kg落ちました。

ボクサーやキックボクサーなら分かると思います。
リミットからの3kg4kgは最後の最後、苦しまないと
辿り着くことが出来ない体重です。

着込んだとはいえ、1ヶ月かけて落とす体重をいたった5時間で
落としてしまったことに驚愕しました。
水も3ℓ程は飲みました。
道中、ガリガリ君も食べたし、おにぎりも羊羹も食べました。
ただ、以前のブログで幾度か記しましたが身体中が攣って大変
でした。

走りながら、走り終えて、塩は舐めたのですがでも、駄目でした。

5時間という訳にはいかなかったですが、館山まで走った時は
似たような状態になりました。
その後の、富士山まで走る際は走りながら攣って飛び出した
腹の筋肉を指先で押し込みながら走ります。

昨年、往復に失敗したので、今年こそはと思っていたら早早と
登山道閉鎖になり、ならば、伊勢神宮を目的地にして名古屋の
喫茶店でコーヒーを飲もうと楽しみにしていたのですが、
県外に出るのは不謹慎な風潮に見えるので諦めました。

銚子は行きたいと思います。

その為に身体作り体重作りをしています。
毎日10km程度走っているくらいでは成田まで走ることすら
しんどい思いをします。
勿論、体重も。
なので、この1週間は僕の休養期間と体力作り期間を兼ねています。

ミットを持つにあたって、体重はもっとあった方がいいのですが、
でも、選手なので絞ります。
土曜日夜から始めて、5kg落ちたところです。

ええ、減量ではありません。
ダイエットです。
減量手前はどの選手もダイエットで落とすと思います。
どちらの表現も意味は一緒だとお思いにならず察してください。
大分手前の時期に、ダイエットから減量は始めるのです。

朗報です。
只今、「おおいた」と読まれた方に冷蔵庫のベーコンの端が
乾燥していた残念感を差し上げます。
戻ります。

減量の練習、知識を得るための自らの身体を使った人体実験と
解釈しています。
勿論、ダイエットのそれでもあります。
減量なんて選手でも引退したら出来ません。
試合がなければ落とせません。

女性でも男性でも恰好いいスタイルの方がよいですものね。
体幹だの自重の筋トレだの勉強することは沢山ありますが、
自分が痩せて見せるのが一番説得力あるとも思うので、それを
実行しています。

ママさん会員に体重を落とすコツを話すのがいつも楽しみでは
ありますが、色色と話し過ぎると鬱陶しく思われるのではないか
という引け目もあり、少しずつですが耳打ちしています。

あと4日で何kg落とせるか、頑張ってみようと思います。

1週間ではたかがしれていると思うので、もう少し時間を要して
やってみようとも思うのですが、とりあえず、今週一杯頑張って
みます。