尻取り日記「ち」チーズビット

noteから着ました。

noteで、尻取りで日記を綴る「尻取り日記」なるものを
行っています。
ジム関連のものを含む際はこちらに更新をしようと考えて
記しています。

小学生の頃、突如現れた機体の新生です。
戦い方よし、試合内容も面白く、観衆の心もばっちりと
掴んで離さない。
そしてスター性抜群、それがチーズビットです。

打ち合ってよし離れてもし、素人受けもするし玄人受けもする。
そんな試合を必ず見せてくれます。
お菓子としてよし、おつまみとしてよし、子供にもおっさんにも
喜ばれるといったところです。

しかし、しかしです。
気がついたら棚から姿を消しています。
別れの挨拶もせず、夜明け前に部屋を出て行ってしまった
のです。
人人は彼のことを決して忘れないでしょう。

彼の名はチーズビット、ええ、駄菓子です。

「丈が、丈が帰ってきた!」
あしたのジョー2第一話を思い出します。
力石徹戦を最後に姿を消した丈が帰ってきたのです。
しかし、帰ってきたのは丈ではなく、チーズビットです。


昭和のそれです。
好きです。
しかし、長らくお目にかかることはありませんでした。
その触感、噛み応え、そこから発する中に広がる匂い、
結構病みつきになります。

ですが、ここ数年前突如再起したそれを目にしました。
駄菓子、滅多に食べなくなってしまいましたが購入しました。

無性に食べたくなる時があるお菓子、それがチーズビットです。

「ち、ち、チーズビット。」
尻取りで、誰もが「ち」で散散お世話になった、それが
チーズビットです。

しかし、8月に生産終了となるそうです。
2つ3つ買い溜めしておこうと思います。

ジムの除菌機は2台設置しました。
内装工事諸諸終えてからエアコンは設置したいと思います。
隣が丸丸が線路なので通気性はよく、窓は3つ全開にして
います。
正面のシャッターも全開にして上部の隙間を全開にして
扉も開けて、指導しています。

今日は自宅の部屋3つのエアコンの清掃をしています。
自宅に業者が入られる際、猫さんらが「借りてきた猫」に
なります。
僕の目の前で、です。

親しいのに急に他人行儀、みたいな。
そんな言葉づかい初めて耳にするけど、みたいな。
しおらしさ満載の猫さんズですが、とらおのみ颯爽と、
どこかに雲隠れしました。

予め淹れておいたコーヒーを啜りながら、でも、台所の
換気扇の清掃もお願いしているのでこれで最後になります。
既に2口分しかありません。

ちょっと焦り始めています。

「と」でnoteに戻り、続けます。