17歳

本日、ゴールドジム成田店でスクールでした。
以前体験に来た17歳の子が入会しました。

自分の過去のことを話すのは偉くもない癖に偉そうに感じて嫌でしたが、でも、僕の経歴も少し話しました。
周りに合わせた振りはしても合わせる必要はないという
ことも。

中学卒業して、タイヘ渡りました。
今はいるのかもしれませんが、34年前には誰一人として
いませんでした。
空港まで足を運んで国際電話か、エアメールをひたすら
待つというだけの連絡手段になります。
パソコンなんてありません。 
だから、ネットカフェもありません。
走っているバスの扉もありません。

タイでデビューして、帰国して定時制に再受験して通う
ことになりましたが、1ヶ月半で中退しました。
翌翌年、ようやく17歳で入学して、でも留年して卒業は
21歳でした。

「17歳は不自由に感じるけれど、でも、過ぎたらもう誰も
17歳には戻れないんだよ」

「腐るのも勝手だし、でも、投げやりになっても嫌でも
これから大人にならなくてはいけないのだけど、それだと
大人になってもつまらないよ」

「自分に本当にやりたいことが見つかった時、でも、高卒
でないと出来ませんとか、だったらやりたいことも出来ないし、
高校を自分のように卒業しろという訳ではないけれど、
でも、周りと違う年齢が邪魔しているのならそこは関係ないよ。
失敗していない同年代や、大人の云うことには説得力ないよね?
自分のような失敗している人間の話は参考になるから聞いて
おいた方がいいよ。
失敗していない大人のいうことなんて、あんたらは失敗
してねぇじゃん。って思うでしょ?自分もそうだった。
高校がどうこうではなくて、まず自分がどうしたいのか、
何になりたいのか。それは考えないといけないよ。
誰にも時間は戻せない。だから、周りに合わせたそれではなく
自分の意見を自分の中だけに持たないといけないよ。」

そんなことを話しました。
勿論、短い台詞を記憶でくっつけただけで、こんなに長い
こと喋った訳ではありません。

失敗は恥じゃない。
それを恥ずかしいと思うことが恥ずかしい。
出来ないことは恥じゃない。
出来るようになろうと努力しないことが恥ずかしい。

やっていてもいなくても、大人でも子供でも、男でも
女でも人間はストレスで簡単に壊れます。
すっきりして旨い飯食えば、目的に向けて頑張ることが
出来ます。

近く、歓迎会を行おうと思います。

「旨い飯食ってね」
今日も笑顔で別れました。