子供曜日

子供曜日でした。

3年生5年生6年生と身長も年齢もバラバラですが喜んで。
思い切り声を出して褒めます。

昨日、ご両親が練習に見えた際、土曜日への不安を
教えてくれました。

楽しく走るから全然問題ないことを伝えて、今日
本人にも告げました。
3年生の子は喘息が出てしまったそうで、体調を
お母さんが危惧していましたが、でも、大丈夫です。
苦しくても大丈夫というのではありません。

長距離走る方が呼吸が楽になるのです。
息子の時もそうでした。
20歳から僕もそうです。
僕の場合はあるタイミングで引っ越しをしたら、そこから
発症するようになってしまいました。
苦しくて、泣きながら走ったことは数知れません。
息が出来なくて苦しいと、悲しくないのに涙が出るのです。

発作が出た状態で走るとそうなのですが、流石に
我が子や人様の子にそれは出来ません。
勿論、出ていない状態でのことですが、出ていない状態で
走るそれは予防になります。
僕もそうだし、息子もそうでした。
出ていない時に長距離をちょいちょい走ると出にくく
なります。
体重も増えないおまけつき。

雨でなければの条件で土曜日に子供らと走ろうと思います。