木曜日

昨日は木曜日です。

そりゃそうでしょうね。
今日が金曜日ですから。
17時にキッズの指導から始まりました。

昨日は最近入会した5年生と3年生の2名
でした。

18時から大人の指導が始まって、21時過ぎまで
指導していました。
昨日は1人1人相手に、打って蹴ってもらう
ダミーになりました。

回数を決めて反復するそれを
「約束」
当ジムではそう呼称しています。

パンチを当てない、蹴りだけ軽く当てる「マス」が
主な実戦練習です。
そのマスですら、いざ人と向き合うと手が出せない
ものです。
狙ってしまったり、失敗を恐れたり、空振りを
怖がってしまったリ。

なので、ダミーになり回数を決めて決まったコンビ
ネーションを打ってもらう、そんな練習をちょいちょい
行います。
全員のミットを持つ日は、相手が会員同士で一斉に
行うので、指導は所所、気付いた時に口頭でのみの
それになりますが、昨日はミットを持たない代りに
1人2Rずつ、僕がダミーになりました。

身体は痛いですが、でも、会員らが楽しんでくれる
ことが僕の見返りです。


上記のどこかに「り」の字が片仮名の「リ」になっている
ことに気づいていた方にもれなく、

「レジ袋ください。」
確かにそう云ったのに、
「レジ袋有料ですが、どうしますか?」
訊かれる微妙な苛立ちを差し上げます。

 

 

今日は金曜日です。

ゴールドジム成田での指導をやめて1ヶ月ちょっと
になりますが、10年以上の染みついた癖は中中
抜けなくて、ついそんな気分になりました。

ですが、船橋競馬場のASSHI-PROJECTに
います。


明日のキッズの指導は14時からの予定です。

お子さんに対しても勿論ですが、こまめにアルコールを
手に塗って、出来るだけ身体に触れないようにしています。
拳や肩に触れてしまわないと指導しずらい時はアルコールを
手につけてから
除菌気も2台設置して、全員マスク着用で行っています。

使用した軍手は僕が持ち帰り、ハイターに1晩漬け込んで
から洗濯しています。
これは、ずっと前からやっていることですが。

汗は重なると、洗濯しても臭くなりやすく、他人のそれならば
尚更臭くなり易いのです。
グローブなんて分かり易い例えです。
他人の汗が重なると、異常に臭うようになります。
なので、軍手そのものをきちんと洗えばよいのではないかと
思い、そうしています。

noteに以前記しましたが、自分の普段着も練習用のシャツも
バンテージも靴下も下着もタオルも全て、まめに漬け込んでから
洗濯しています。
汚れも臭いも綺麗になくなります。

毎回していると臭いませんが、初めてのそれはバケツの水が
笑ってしまうくらい臭いです。
ビンテージは、ボディやプリントの色が落ちてしまうのでは
ないかと思い、ネットに入れて洗濯しかしたことがありません
でした。
でも、汗を吸うと臭くなるので、滅多に着ることはありません
でした。
自分の臭いと思われたら嫌なので。
でも、勇気を出して10年近く前に洗ったら吃驚する程
取れました。
ビンテージでも色やその為、落ちることはありません。

ただ、バケツの水は笑ってしまう程臭く、でも、それは
自分発症ではない為、笑えませんでしたが、大分気持ちは
楽になりました。

「おおいた」そう読まれた方にもれなく、膿栓の臭いを
差し上げます。


「ワイドハイター漬け込み」
是非とも、試してみてください。

「不可抗力の自業自得」を思い知ります。


下書きに今日の日記を追記します。

今日は3名程の予約です。
明日のキッズクラスの指導は14時からです。