洗濯

正しいか否かは分かりません。
素人主夫の経験談なので、他にもっとよい知恵をご存知の方が
いるのなら、そっと耳打ちするかのようにメールしていただけたら
幸いです。

数年前に「臭そう」と身につけている衣類を、洗濯の仕方も知らない
2・3人が、掲示板で叩いたことがあります。
知らないことはそれだけではなく、一番大事なことに気づけて
いないのですが。


「こういう場合、どうしたらよいですかね?」

昨日、洗濯について、ジム生と話しました。
Tシャツについた、古い染みであったり汚れであったり、
臭いであったり、人其其あるかと思います。

勿論、洗濯の専門家ではないから足りているとも思いませんが、
これまで、自分なりに工夫してきました。

例えばタオル。
例えばシャツ。
例えば下着や靴下など、洗濯したのに汗を拭くと、またはかくと
臭いが気になるというようなことはどなたにもあるかと思います。
僕もあります。
毎日洗っているのに、ある日、臭いの違和感に気づくのです。

そうなる前に、自分は漬け込むようにしています。

練習やロードワークで身につけた衣類をそのまま洗ったりは
しません。
他の衣類と一緒には洗います。
でも、そのままでは洗いません。
風呂場に開けて、それらを濯ぎます。
バケツの中の湯を幾度も替えて濯ぎます。
そして、その日のうちに洗濯するものと、そうでないものを
分けます。
シャツや下着靴下類は頻繫に、タオルや他もそれなりにまめに
漬け込みます。

バケツ一杯のそれにワイドハイターキャップ一杯を
入れてそれに浸すのです。
翌日、落ちた汚れや臭いで中中のそれがありますが、
今度はそれらを幾度も濯ぎ、そして、それからようやく洗濯をします。
汚れていないそれでも、人間生きているだけで汗だけでなく
角質やらが衣類に付きます。
その時に臭わなくても、時が経てば、臭いも重なって鬱陶しく
なります。

古着が好きだから、そういうことを気にするようになったのが
ことの発端ですが。
ヴィンテージの恰好いい服、恰好いいけれど臭かったりすること
多いです。
長年着古されたそれだけでなく、誇り臭さや黴臭さは洗っても
取れません。
デニムも汚いと揶揄されることがありましたが、でも、臭いません。
細かい汚れや、そこからくる臭いなどは落ちますが、肝心の
インディゴは落ちません。
なので、それをよく濯いで、そして陰干しします。
流石に、希少価値のあるそれを同じようにするのには多少時間が
かかりました。
失敗したらおさらばだからです。
でも、ある時試してみたら成功でした。

だから、まめにしています。
汗の臭い、冒頭に記しましたが幸い今のところ無臭です。
毎日汗を絞れるほどかいていると、臭いはしないものです。
でも、富士山まで走る時は、毎回静岡県に入るあたりで自分の
それに我慢出来なくなります。
日帰りできるコースなら誤魔化して通せますが2日3日と続くと
そうはいきません。

汗をかきます。
かいた汗が乾いて、走っているうちにまた汗が染み込んで、
それを幾度か繰り返すと臭いを放つようになります。
立ち寄ったコンビニのトイレや、自販機で買った水を頭から被って
誤魔化すのですが、それもどこかで限界がきます。
最後はコインランドリーに立ち寄り、洗います。
でも、それもその場しのぎなので、帰宅したら僕の身につけたもの
息子の身につけたもの、全てをワイドハイターに漬け込みます。

台所の布巾やマウスピースなどはキッチンハイターに
浸します。
布巾はそれから洗濯機で洗います。
グラスやカップも浸します。
マウスピースを水で濯いだだけで綺麗になる訳がないので、
それも随分前からやっています。

僕が身につける衣類などについては減量などについて
記し終えたらnoteに公開します。
勿論、ランニングシューズも浸します。

富士山までの片道4回走ったそれは漬け込んでから洗い、
でも、玄関に置きっぱなしです。
誰かにあげようかなと思ったものの、そのままです。


ワイドハイターのその話を以前、リョウにしたことがあります。
しばらくして、ジムに訪れました。
「どうした、それ?」
何を思ったか、間違えてキッチンハイターでTシャツを
洗ってしまったらしく、まだらに色落ちしたそれを着て
ジムに着たことがあります。
ワイドハイターは汚れだけ落としてくれますが、キッチン
ハイターは、素材の色まで落としてしまうのです。
だから、無地の白以外には使えないのです。
白であったにしてもタグや、ワンポイント入っている
ものに関しては部分だけに浸す感じがよいかと思います。

今日は、リョウも練習に着ていて、そして、その色落ちした
Tシャツも着ていたので、ここまで記した通りのこと全てを
話しました。

練習を終えて、駅に向かい歩きながらリョウと食べ物について、
話しました。
食べたいものもそうですが、体重を落とすために食べる食べ物に
ついてや、栄養成分について、日本人の昔からの食生活について、
落とすために食べるもの、等等について話しました。

一昨日は練習後にジム生とやはり、落とし方や普通の生活では
経験しないであろうちょっとしたことなどの話をしました。
以前からその話をしてはいたのですが、体感するまでは
分からなかったそうで、吃驚していました。

30年以上減量を経験してきました。
推定1屯落しています。
いつか、これまで感じてきたことなどを記して公開出来たらと思います。

これまで、1日に7Kg落したことも、2週間で13Kg落したことも
あります。
色色経験はしたのですが、でも、整理整頓が未だ上手に出来ません。
棚の整理も下手糞です。