子供曜日

本日、子供曜日でした。
夏季限定会員を含め、4人のメンバーだったのですが、
皆さん、お出かけや予定があって今日は1人だけでした。

一緒にきたお父さんとお話ししました。
理由は割愛します。
「いじめられたこととか、仲間外れにされたことある?」
そんな切り出し口で始めます。
彼だけに限ったことではありません。

子供らだけの時、もしくは何かがあった時、
自分が子供の頃の話をします。
どんなことをされて嫌だったとかは再び割愛します。
自伝に記したことやそうでないことも話します。

子供から大人になろうとする時期、子供なままで
いてはいけないことに気づき大人になろうとする
微妙な時期はどなたの親御さんも、そして、どなた自身も
経験があるかと思います。
僕もそうでした。
自分自身の時は、というよりも息子の時にそうでした。

とにかく毎年一緒に走りました。
態度悪くなったりもしますが、でも、走り抜かないことには
終わりません。
でも、走り終えた時にはいつもいい顔をしてくれて
いました。
僕自身も一緒に勉強しています。