マス

昨日は、先月入会した2人の子供らが初めて
マスを行う日でした。

マスとは、ネットの辞書で調べます。
以下が表示されました。

1 マス(鱒)-魚の一種。こちらを参照⇒鱒
・サケ目サケ科の魚類でサケ類以外のもの、あるいは
サケ科で名前に「マス」がつく魚の総称。(春の季語)

2 マス(升)-日本に昔からある、分量を測る道具。
ネット用語としてはチトからチートなどに類する行為を
指す。
3 マス(mass)-「集まり」「集団」「群衆」「質量」
などの意味を持つ英単語。(マスメディア、マスコミ
ュニケーション)
4 マス(Math)-数学の事。mathematicsの略語。
5 マスをかく-masturbationからきたと言われる
スラング。

1~5、残念ながらどれでもありません。

本日、先月末に入会した子供らの初めてのマス日でした。
軽いスパーリング、手合わせを「マス」そう称します。
パンチは当てません。
蹴りは軽く当て合います。
軽い、実践をイメージした対人練習といったところ
です。
タイ人、やっていることがキックボクシングなので
よくそう聞き間違いされますが違います。
人と人との練習の、です。

3人共とても楽しそうで、見ていてこちらも楽しくなり
ます。
でも、そこは遮って声を荒げます。
気を抜くと怪我をするからです。

子供だろうが、楽しくストレス発散して、ご飯を沢山
食べてくれれば嬉しく思います。

自信をつけてくれれば、嬉しく思います。
嫌なことは「嫌だ」云いたいことを云える気持ちを作る
お手伝いをキックボクシングでしているつもりです。

子供から大人まで選手になりたいのであれば、勿論、
そのアドレスもします。
子供曜日を終える頃、府中から上ちゃんと先月入会した
荘司くんがやってきました。

鳥皮が無性に食べたくなるという彼と、幾度か鳥皮に
ついて語り合いました。
鳥皮、僕も大好きです。
でも、ガスで焼いたガムのようなそれではありません。
炭火を使う焼き鳥屋で食べるそれはもう、堪りません。

丁寧に焼かれたそれは脂が飛んで、カリカリに香ばしく
旨いのです。

そんなことを記していたら鳥皮が食べたくなりましたが、
今夜はゴーヤチャンプルです。