99戦目

今朝のnoteのテキストです。

昨日応援に来てくれた方、ありがとうございました。

試合後、応援に来てくれた方らと場所を移し、コーヒー
2杯分話して、家路につきました。

荷物や上着のMA−1は船橋まで持って帰ってくれる会員に渡して、
走りました。
寒さにすぐ後悔しましたが、時既に篤史。
後悔先に立嶋。
ええ、後悔する前に自分流です。


コンビニで手袋だけ買いました。
減量中ですら手袋はしません。
乾燥肌が酷いからです。
でも、それすら我慢出来ない寒さがあります。
するのは、毎年大晦日に成田山まで走る時以来です。

身の回りの関東の地形で底辺は幕張です。
船橋から成田は全部上りです。
筑波山によって摘み上げられたかのようになっています。
以前記しましたが、船橋から市川も登りだし、東京都も
神奈川県も西に向けて登っています。
摘み上げた富士山の地形の傾斜の底辺が東だと千葉県だと
いう話です。


コーヒー飲みながらそんな話も話しながら、でも18時
くらいに別れて別れました。


手袋しようが走っていようが夜風は溶射なく冷たいし、
時折覗くTwitterでも辛辣な意見容赦な冷たく、でも僕は
僕以外になれないので走ります。

他の誰かにはなりたくてもなれません。
でも、なりたいと思ったことがないのです。
どれだけ駄目な人生だろうと、親からもらったこの名前で
成功してやると心に決めています。
未だに大したことありませんが。


両国を過ぎて、スカイツリーが見えて錦糸町で飯田橋から
10kmちょっとで残り20km、逆走は頭の中でそう計算します。

新小岩で残り15km、小岩で残り12km、江戸川跨いで
市川で残り10km、本八幡で8km、下総中山で6km
西船橋で4km、そんな計算をして自分を励ましながら
走ります。

減量を終えたばかりの身体、試合を終えたばかりの身体、
臓器も関節も痛いです。
でも、これは超リスタートなのです。
身体も心も。
1RKO勝ちした選手だろうと翌日は走りません。
走らないのではなく走れません。

選手なら理解出来る話です。

何故、僕が走って帰るのかなんて簡単です。
超リスタートです。
僕のような人間は、ということもありますし、でも、
実に理にかなった手法です。

「試合終えたばかりなのに走って帰るなんて立嶋は馬鹿だな。」

というご意見込みでの計算済みです。
知らないことは恥じゃない、知ろうとしないことは恥ずかしい。
知らないで罵倒するなんざ愚の骨頂です。
体内の血を固めないという一見無謀で、無謀な、だけど理に適った
超リスタートです。



21時過ぎ、船橋に付きました。
会員の田中くんが荷物持って船橋に出直してくれました。
鯖寿司も。

荷物を受け取って、終電間際まで話してそれから風呂に
入りました。
タイオイルは塗っていないので身体を洗うことは楽でしたが
髪の毛はワセリンでべっとりなので7回くらいシャンプー
しました。


のんびりと湯船に使って布団入り、炭酸水を枕元に置いて
扉に乗りかかりネットのドラマを見ながら眠りに落ちました。


99回目の翌朝、

「やっちまった。」

でも、そこはしっかりと経験を活かせません。
浮腫んだ顔を擦ってため息をつきます。
試合後の寝る前の水分は駄目なのです。
でも、つい飲んでしまうのです。

昨夜走って帰ったので足の筋肉や血流は固まっていません。
今日から100戦目に向けて始まります。


出来るか出来ないか、やれるかやれないかを決まる前から
とやかく云う方が大半ですが、あなたの人生はそうだったから
よくも悪くもそうなのでしょう。
でも、やるつもりでやらないと始まることすらしない世界も
あるのです。