自信作り

本日、夏休み最終日でした。

18・19日、そして今日と走っていました。
ここのところ、ずっと考えていました。
昔からよく考え事は走りながらしています。

心の独り言を行うにはもってこいの空間が作れるからです。

口論にもなります。
でも、それを経た回答は、揺るがない答えを導き出してくれます。



この休みの間、幾つかの行きたい場所へ向かって走りました。
自分の足で辿り着く、僕の気持ちの勉強方法です。

最終日の昨日、目的地は決めていました。

 

3月末だったでしょうか、中学入学を控える小学6年生が
お父さんに連れられて入会しました。
お父さんの勧めで選んだのかなと思っていました。

彼の地元にも、このジムに来る道中にもジムはあるからです。

「プロになりたいです。」

他での経験もありません。

「分かったよ。」

そんな簡単な返事をしたのは、自分の発言を重荷にしないように
してあげるためです。

大きいことを云うだけ云って、嫌になってやめていく同輩、後輩、
沢山見てきました。
なので、自分の目的が重荷にならない様、出来ることから少しずつ、
でも、ちょっとした考え方のアドバイスなどもしました。

気がついたら中学1年生が3名になりました。
目的も違うし、同じ指導の必要はありません。
プロを目指す必要もないですし、試合も目指す必要もありません。
誰しも、やりたくなったら目指せばいいのです。

でも、自信をつけてあげたいという気持ちはどの子にも同じで、
だから、夏休みに一緒に走ろうということは告げていました。

入会時にプロ志望の子とだけ走る約束をしたので、彼だけのつもりでしたが、
でも、つられて他の2人も走りたがったので、まずはスカイツリーまで20kmくらいなら
走れるのかなと思い、他の子らにも提案しました。

定休日の毎週水曜日、昼間だけ自分の時間があるので中学生らと
一緒に走りました。
最後には参加したいという平日休みの大人も交えて。
大人もですが、中学生3人共無事辿り着くことが出来ました。

 

先日、40代の主婦会員や男性会員らも、希望であれば中学生らも一緒に
走りました。

無事、全員辿り着くことが出来ました。
次は28日に昨年同様、大人の会員らと30km走を行います。
八日市場から銚子まではコンビニや自販機などもこちらの様に
ある訳でもなく、途中棄権してもそこから移動するものが
ありません。

中1会員2名から希望を受けていましたが、そこは断念してもらいます。
翌日始業式ということもあります。


スカイツリーも30km走も、最初は電車で通う子とだけの
予定でした。

 

なので、一昨日夜、LINEしました。
「明日、30km走るけど一緒に走るかい?」

走るというので、船橋で待ち合わせして彼と走ることを最後の休日の
使い道にしました。
どの道、1人でも最後はそこに行きたいと思っていました。

「どこまでですか?」
「教えない。」

息子にしてきた様に、一緒に走る理由を伝えます。

「プロになりたいって会長に云ったよね?こうやって遠くまで走ることは
1つの試合の、競技人生の縮図なのだよね。例えばさ、走っていてお腹が
痛くて走るのを止めたとするじゃない?でもさ、やめたらそこでカウント
取られるの。止めてしまったら、もう一度やり直したいって云っても最初からなの。」

時に歩きながらそんな話をします。

「疲れるじゃない?もうやめたいって思うじゃない?でも、ゴールから
絶対に近づいてきてはくれないの。」

気持ちの持ち方や、ちょっとした考え方、そのコツ等を話しました。

「試合前に緊張したらどうすればいいですか?」
「そういうことを終わりかけに云うのではなく、もっと訊いてこいよ。
そういう時はね、」


などと、色色と話せたと思います。

遠くまで走らせる僕流のコツを使います。

目的地、靖国神社に着いて参拝し、もう1つの聖地後楽園ホールに
向かいました。

靖国神社を知らなくてもいいのです。
いつか、意味を知った時にそれは代えがたい思い出になるからです。
後楽園ホール、同様です。
夏休み明け、同級生は知らなくても東京ドームまで走ったことは
分かるでしょう。


同級生にはない思い出を、僕には大したことはしてやれないから
そういうことだけは絶対に同級生に負けない様、意識してきました。

男の義務教育、自分の言葉でいえばそんなところでしょうか。

まだ夏休みは残りわずかありますが、3人共スカイツリーまで走って
連れていけたことは彼らにとって他の同級生にはない思い出になるで
しょうし、僕自身連れていけたことはよい思い出です。


競争ではありません。
走った距離を競い合わせるつもりもありません。
其其体力も違いますし、目的も違います。

だから、無理に合わせる必要もありません。
ただ、やりたいなら出来るだけ付き合うよっていう感じで
やっています。

いつか、3人連れて成田山まで参拝に行けたらなとも思っています。
これも強制しません。
大人も含め、走る走らないは自由です。
ただ、走りたいならそこまで走れるようになるまで付き合います。

自信をつけてあげたいではないですか。
ダイエットのお話も喜んで。
ちなみに僕は、2週間ちょっとで9kg落としました。


ダイエット、減量でこれまで1屯以上を落としてきました。

信じるか信じないか貴方次第です。

 

 

 

21日から営業再開します。
毎月、20日以降の入会は翌月分の会費は無料というお得なサービス期間
に入ります。


毎週水曜日はゴールドジム本八幡店でスクール指導しています。
スクールも体験は無料です。
ビジターチケットも販売しています。

お気軽にお問い合わせください。
ゴールドジム本八幡店
047−320−2525

なお、ゴールドジム本八幡のスクール会員とASSHI-PROJECTの
併用会員はA-Pの会費半額です。


ASSHI-PROJECT

電話は転送していますので、営業時間外朝でも夜でもお気軽にお問い合わせください。


047411ー8696 体験は無料です。
LINE公式アカウントから、もしくはこのHPから。
もしくは直接電話でも構いません。
お気軽にどうぞ。

毎週水曜日はゴールドジム本八幡店でのスクールの為、定休日です。
8月28日(日)は
お休みになります。
28日は会員らと走る予定です。