12日日曜日 13日月曜日

本日は15時から始まります。

昨夜、お知らせしてから眠る予定でしたが、帰宅して
すぐに眠ってしまいました。
失礼な。
風呂は入りましたとも。
翌朝ですが。
ちゃんと歯は磨きました。
50歳ですからねそれくらいはちゃんとします。
靴下くらい左右違くても許してください。

 

昨日、アマチュアの大会KAMINARIMONに出場しました。
中年2名と20歳の3名です。

幾度も記している通り、目的は自由です。
ダイエットだけが目標であったり、気持ちよく疲れることだけ
が目的であれば、それはそれでよいのです。

途中で欲が出たらそこから方向転換して頑張ればよいのです。

ミットなどの濃さやペースは人により違いますが、でも、
使えることを流れの中で教えるので意外とすぐに出来るように
なります。

初出場は、中年と20歳の2名です。

格闘技の経験なしですが、でも、半年ともう少し程度の2名です。
野球やサッカー、ゴルフなどもよいですが、趣味で頑張って
たまに本気で頑張ってリングに上がるというのもその1つだと
思います。

何もない日常で、ふと頑張った自分を振り返り、またはその光景を
心情を思い出し楽しむことも出来ます。
リング上に体感したそれらは、いつもそんな感じです。
つい昨日のことなのに、つい先日のことなのに、遠くを見るような
目で思い出し、そして感慨にふけてしまうものなのです。
怖いくらいの緊張感の中、聴覚すらなくなり、視界すら狭くなる感覚。
そういったものはこれまでの人生の中で体感したことがないはずです。

年齢や経験に分けて、初心者向けのクラスもありますし、入り口は
低いと思います。

ですが、怪我だけが怖いので、ちゃんとある程度は覚えてもらってから
出場してもらっています。

 

 

試合を終えて場所を移し、出場した会員、セコンドで手伝ってくれた会員らと
旨い飯を一緒に食べました。

試合をしなくても同じような感覚を味わって欲しいと思うのです。
なので、昔から会員らと一緒に遠くまで走ったりもします。
辿り着いた後の、頭の中で上映される回想録がまた楽しいのです。
そして、その場所に足を運ぶ度、もしくは車窓から見える度、その時の
体調や感情まで事細かに思い出し、頑張った自分を褒めてまた頑張ろうと
自分自身を励ますことが出来るのです。


98戦、そうやってこれまで頑張ってきました。
自分が感じてきた頑張るきっかけであったり、そういった前向きになれる
ことなどは会員の体力に合わせてお裾分けしているつもりです。


「自分のこと、好きかい?」


2ヶ月前に入った中学1年生の子に先日、訊きました。
周りから何といわれようと構わないのです。
黙っていれば分かりません。
自分のことを好きになる、とても大切なことと思います。
頑張る自分を好きになり、もっと好きになりたいからもっと頑張る
ことが出来るのです。

言葉を変えて、そういった話をよくします。
キックボクシングで学ぶ他のことでも使える考え方といったところ
でしょうか。
13歳からキックボクシングを軸にして、考えてきたそれらです。


役に立てたならら此れ幸いです。

 

 

さて、今日も旨い飯食わせます。