11日土曜日12日日曜日

今日は10時から始まりました。 余計なお世話とは思っています。 よそ様のお子さんですし、関係ないのかもしれません。 ですが、親御さんが云っても聞かないことあると思います。 よそ者だからこそ、聞いてくれることもあると思います。 なので、口を挟みます。 例えば靴、入ってきた時に脱ぎっぱなしだったら直させます。 そんなようなことです。 「いいかい?」 そんな冠を添えて続けます。 「例えばお友達の家に遊びに行って、他の友達が脱ぎっぱなし なのに、〇〇がちゃんとしていたら、お友達のお母さんは どう思う?」 そういって考えさせます。 「この子はちゃんと出来る子だなって思うよね?お父さんお母さんが ちゃんとしてるんだなって思うんだよ。そう思ってくれたら嬉しいよね?」 そんな説明も添えます。 ほとんどの子が、目の色変えて頑張ります。 当たり前です。 褒められたいのです。 息子にしてきたことと同様に、注意する時ですら先に褒めてから しています。 そうすると、素直に聞いてくれるからです。 懐かしみながら子供らを指導しています。 今日は午前午後の2部制でした。 体験も含めて、いつもよりは少なめでしたがいつも通り行いました。 行いました。 明日は11時から始まります。 体験2名×2とビジター数名、それと会員の予約で回します。 ようやく公式アカウントから問い合わせや予約が増えてきました。