いじめ

知人の、子供の相談を受けることがあります。

偉そうなことはいえませんし、出来ません。
いじめは、なくなりません。
いじめをなくすとか、安易な発言をするのは、自分をよく
見せようとしているだけのようにすら思います。

いじめはなくなっていませんし、今もどこかであるのです。

大人の世界でもそうでしょう。
残念ながら、人に嫌がらせをするような輩は、そこで快楽を
得ているので、なくなり様がないのです。
肝心なのは自分がそうならないためにどうするかと
いうことだと思います。


ジムに来ることなんて、ストレス発散が目的でもいいのです。
勿論、嫌なことは「嫌だ。」といえるようになることも
そうでしょう。

ミットを嫌なことだと思って殴り、蹴るのもそうでしょう。
殴ったり蹴ったりすると、頭を真っ白にして頑張ると、
嫌な気持ちは軽減します。
中学2年生で始めて以来、交通事故に遭うまで練習後は
何で悩んでいたか忘れる程すっきりしていました。

もし、ジムに来ることがあれば、愛情込めて?咤したく
思います。
勿論、僕が気持ちよく受け止めます。

息子の時もそうでした。

そういう時、離婚した母親は何もしませんでした。
女というのはそういう生き物なのだなと、その時に思いました。

そうでない人もいるのかもしれませんし、いじめられたことが
ないからだけなのかもしれません。

自信をつけることが大事だと思い、一緒に走りました。
遠くまでも沢山走りました。
ネット掲示板で、心無い輩に蔑まれたこともありますが、でも、
それが僕の気持ちと身体を張った子育て方法でした。




ジムは人様の子供ではありますが、気持ち込めて指導しています。

「嫌なこと、学校でないかい?」

キッズの指導で、よく口にします。
あったとしても何も出来ないのかもしれませんが、でも、
口にすることによって、楽になったりするのも事実だからです。


なければないで、よいし、あったらあったで少しでも楽に
なってくれればよいと思うからです。



いじめとか嫌がらせとか、なくなることはありません。
弱い人間は皆、知っています。



自分がいじめられないためにどうするか、子供も大人もそこが
大切と思います。

 

明日、水曜日はゴールドジム本八幡店でスクール指導のため、
明後日は私用の為、お休みになります。