空っぽ

今日は10時から4年生と6年生の2名の子供曜日から
始まりました。

出かける前、メイクをしていたらiPhoneが鳴りました。
黒のiPhoneです。
2つ持っていて、黒がプライベート用で赤がジムの転送用です。
すいません。
噓をつきました。

黒と赤、2色注文したのに両方赤が届きました。
そして、個人の番号の方にジムのデータ。
ジムの転送用の方に個人のデータの2つ。

「転校生 俺があいつであいつが俺で」

大林宣彦監督による尾道三部作の1つです。
出ると、体験の予約でした。

その前に、メイクだなんて噓をつきました。
ニベアを顔に塗りたくっていたところです。
乾燥肌が酷いので、小学生の時から顔にはニベアを塗っています。

電話の話に戻ります。
個人のiPhoneなのに、ジムの転送用の電話が入りました。
そういうことがちょくちょくあります。
予約フォームの確認がまだで、ジムで確認しました。

子供曜日、指導の模様は全て録画して親御さんに観てもらっています。
くだらない雑談も含め、その方が分かりやすいと思って
います。

子供曜日、大人の会員のそれはLINEのグループで共有しています。

子供らを見送って、着込んで走ります。
空気が重たかったのでそうしたかったのです。

戻って水を被ってコンビニで買い物して戻ります。
14時から大人子供が始まります。
走る組とそうでない組、それぞれです。
走りたければ走ればいいし、そうでないのなら縄跳びか
他のアップをしてもらいます。

その間に1年生の子を見ます。
そこから大人の指導が始まります。


体験は無料なのですが、明らかに通う目的でない場合は
お断りしています。
それをやると、それを当たり前にしないといけないからです。
なので、お断りのメールをしました。
1度のビジターの設定はないのですが、どうしてもというので
了承しました。

広島からとなれば尚更です。
尾道からだそうです。
尾道ラーメン大好きです。
そんな訳で1回のビジターの設定を作ります。
2500円です。

プロで3戦しているという選手でした。
ミットを持つ際、自分の言葉で指導します。
会長も見守る中、でも、遠慮していたら意味がないので
伝えます。

「違うと思ったら切り捨てて。」

田村潔司選手のミットを持つ時も同様です。
遠慮があってはいけないことだと思うのです。
もしかしたら知らないことかもしれないし、その人にとって
使えることかもしれない。
でも、口にしなければ分かりません。
だから、経験者には重複を恐れずにその様な前置きして指導します。

使えると思ったら使って欲しいからです。

別れ際、明日試合するという見学していた選手に助言します。

「最高の心理状態って、何だと思う?」

そんな前振りから会話を進めます。

「空っぽ。」

答えを告げてから理由を説明します。
勝ちたい負けたくないだと焦りが生じます。
痛さを痛いと感じない空っぽな気持ちが最高の状態と思って
います。

いつも必ずその状態が作れた訳ではないですが、自分にとって
本当にいい試合の、それを終わって思い返してみれば、いつもその
心理状態だったからです。

その後、一緒に見えた関係者の方に指導の模様の動画と
一言二言添えました。
少しでも役に立てれば幸いです。



22時前に部屋を出て、シャワーを浴びて晩飯を食べて今週の
動画の整理・編集をします。


明日も10時から指導しています。
お問い合わせはいつでも電話ください。