水曜日木曜日

28日水曜日はゴールドジム本八幡店でスクールでした。
見学の方が1名見えて、でも、アメリカ人だったので
流暢な日本語で訊ねました。

ええ、僕が。

そりゃ日本人ですからね。
国語の成績はよくて2とかでしたが。
そんな語彙力でも自伝を発売出来たのだから運がよかった
というよりは不思議です。
大して売れなかったのは僕の記述する文章が下手糞だからに
尽きると思います。

「無性に食べたくなるものは何ですか?」

アメリカ人の彼は、でも、そのままを理解出来てしまう
語学力の持ち主でした。

「おにぎりかな。」

相手が日本人ならば、よく耳にするお目にかかるそれを
米国人の彼は口にしました。
ただ国名にかけただけですが。

具は鮭といいます。
僕は圧倒的に梅干しが多いです。

 

その後、先日体験に着た方が入会して参加しました。

 

今日は自分にとって今月唯一の休みでした。
水道橋まで走ろうと決めていたのですが、予報は雨でした。
それでも走って向かおうと思っていたのですが、
断念しました。

15時前に水道橋駅に着いて、記憶を引っ張り出しては
お散歩します。

1988年4月、高校再受験に失敗して定時制高校と
交番裏の大検予備校に入ったこと、それに纏わる出来事、
でも、いつもならあらゆることを思い出すのですが、今日は
16歳の頃のそれに関連することが多い日でした。

その前の月に、東京ドームがこけら落としをしました。
ええ、誰も口にしないテレビで一生懸命流行らせようと
していた「ビッグエッグ」です。


改札前にある立ち食い蕎麦屋で毎回軽量後に食べて
きた「うどん」、でも、店はラーメン屋に変わっていました。
新しく出来た店の外に店員が立っていました。
うっかり目が合ってしまい、会釈をして雨の中橋を渡ります。

減量中、それでも飛び込みたいと思ったお世辞にも泳ぎたいと
思えない神田川を渡ると、橋の袂にデニーズがあります。
昔、そこはハンプティーズというハンバーガー店でした。

よく試合後に応援に来てくれたお客さんらと打ち上げを
行った場所でもあります。
その数件隣りの山下書店はもう潰れてしまっていました。

その脇の階段を降りて、後楽園ホール前に着きます。

ただそれだけなのですが、て踵を返します。


でも、もう少しいたくて、橋の手前に最近出来たらしい
カフェで、コーヒーを1杯飲んでから駅に向かいました。

 


晩飯は鯖寿司と超目玉焼きと、そんな程度のものです。
超目玉焼きは減量中でも毎日食べるご馳走です。

 

明日は10時から営業です。
体験希望の方は予約フォームからお願いします。