土曜日

子供曜日を終えて、昼飯を買いに出ました。

自転車に乗って、少し離れた場所まで。
小さなお子さんのいる店長と、些細な話を。
偉そうにいうつもりなどありませんが、一応、
父親としての意見や、指導する側の立場なので
自分の意見を述べました。

「先に褒めるといいですよ。」

息子を?りたい時、注意したい時は先に
褒めてきました。
昔のブログにしるしたことがあるとも思いますが、
ご存じの方はご容赦ください。

そうすると、耳を傾けてくれるのです。
素直に聞いてくれます。
自分から行動もしてくれます。
それは、僕にとってとてもいい勉強になりました。
これまでの経験も踏まえて、店主にそんな話をしました。

それは大人に対してもそうだということも付け加えて。
会員には追い込むことはしませんが、これまでの
選手にも今の選手を目指す会員にもそれは使ってきました。

先に褒めるのです。
この言葉と、かけるタイミングは考えますが、
苦しくても、どの選手も頑張ってくれます。

息子の幼児期から一緒に走ってきて勉強したことでもあります。

よいところを先に見つけて褒めて、よいところを先に
褒めてから注意しました。

ご飯の食べが悪ければ、ぐずる前に残す前に、
「昨日は一杯食べて、凄いいい子だなって思ったな。」
とか、そんなことですが、でも、素直に聞いてくれたり
するのです。

転んだ時も同様です。
きっと、先に心配するから泣くのです。
「大丈夫大丈夫。泣かないで、強いな。」
などと、先手を打って褒めました。

泣くタイミングがなくなるということもあるでしょうが、
転んでも、僕の前で泣いたことありません。

生意気かもしれませんが、店主にそんな話をしました。
役に立てば嬉しく思います。

減量中、疲労困憊の悠作にも毎日、そう接してきました。

会員らにはそこは僕なりに考えてかける言葉や、
ミットや他の密度は考えています。


夕方から中学生らが着ました。
主婦会員から葉っぱつきの大根を差し入れに頂きました。
大根は葉っぱも旨いのです。
刻んで、塩もみにして軽くゆすいでから水を切って、
ご飯に乗せてからかつお節を上に添えて醬油なっとうに
垂らすもよし、納豆に混ぜるもよしです。
奴に乗せるも、勿論、よしです。
歯ごたえが好きなので、火は通しませんがそんな食べ方で
育ちました。

指導は、まだまだ勉強です。

来られた方にはビジターだろうと体験だろうとプロティンを
1杯、会員同様にサービスしています。
シェイカー持参でなければ紙コップを差し上げています。

明日日曜日は、10時から20時までになります。